top of page

Ashtanga Yoga Nagoya

愛知県名古屋市にてアシュタンガヨガ正式指導者による「マイソールプログラム」を行っています。

男性も、女性も、年配の人も、若い人も、有名人も、初めての人も、ベテランの人も、体が硬い人も、柔らかい人も、同じ空間でとなりあわせでこの練習をしています。これは、とても美しいことです。ユニオン。

アシュタンガヨガ名古屋では、ヨガが全くの初めてという方も歓迎します。

マイソールスタイルで正しく確実に学ぶことをお勧めします。

マイソールクラスの参加に予約は必要ありませんが、マイソールスタイルの経験がない方は、ご連絡頂けるとスムーズです。また、クラスを見学することもできますので、お気軽にお問い合わせください。

Mysore Class とは?​ - アシュタンガヨガの最も伝統的な練習方法です。

この練習方法は先生がクラスをリードしていくという事はなく、生徒自身がそれぞれアシュタンガヨガのシークエンス( 決められた順番通りにポーズを行う一連の流れ )を呼吸と動きを同調( ヴィンヤサ )させながら自主的に行います。初心者も上級者も同じ空間で練習し、それぞれにあったペースで練習を進めていきます。

もちろん、はじめはポーズの順番を覚えてなくても大丈夫です。

回数を重ねていけば自然と身につきます。(覚える努力も大切です)

 

初心者の方でも初めから問題なく、マイソールスタイルの練習に参加をすることができます。

初心者こそマイソールクラスに参加することをお勧めします。最初からマイソールクラスで練習することにより、最も安全かつ的確な方法でアシュタンガヨガを学ぶことができます。初心者は初めからその人にあった個人的な指導を受けることにより、しっかりとした練習の基礎を作ることができるのです。

 

マイソールクラスは、上級者のためだけの練習法だと思われがちですが、全てのレベルの生徒がそれぞれ、先生の注意を受けながら新しいポーズをもらったり、個々の能力や進歩の度合いに従って練習を進めていくことができます。この方法により生徒は常に自分にチャレンジをすることができますが、能力以上のことをしてしまう危険性を防ぐことができます。

本来、マイソールクラスは決して敷居の高いものではありません。

これから、ライフスタイルとしてヨガをとい入れたい方は、このスタイルでの練習をお勧めします。


練習を継続的に行えば、身体的な変化だけではなく、自己観察が進み、

「気づき」や「瞑想」とても内面的なものだと気づくでしょう。

さーあなたの旅が始まります!! Do Your Practice and All Is Coming!!

【練習のガイドライン/エチケット】

 

💫 シャラのスケジュールをチェックしましょう。

   終わりの時間に配慮してください。

 

💫 怪我、病気、手術があれば先生に知らせてください。

    妊娠している場合も先生に知らせてください。

 

💫 いつでもアジャストを断る自由があります。

    あなたの希望を尊重し、あなたの判断に任せます。理由を説明する必要はありません。

 

💫 少なくとも練習の3時間前から食事を取らないようにしましょう。

 

💫 携帯電話の電源を切るか、マナーモードにして練習中には見ないようにしましょう。

 

💫 他の練習生のスペースを尊重するようにしてください。

    お互いにぶつからないように注意しましょう。

    また、ラグやタオルなどが散らからないようにしましょう。

 

💫 新しいアーサナが欲しい事があるかもしれません。

    アーサナは、あなたに準備ができた時に与えられます。(形だけを見ているわけではありません)

 

💫 練習後のお休みは必要です。(長すぎる方は Go home Take rest でお願いします)

    練習する時間が少ない場合は、フィニッシングやお休みの時間も考えて各人が調整してください。

 

💫 シャラ内では他の練習している方々に配慮してください。

💫 年に2回ほど、マットの整理整頓します。

    所有者のわからないマット、連絡がとれないマットは処分します!

    (どうか、それをさせないでください)

 

💫 何かあれば、先生・アシスタントに相談してください。

 

💫 清潔を保ちましょう!

 

💫 練習を楽しみましょう!

DSC00289.JPG
bottom of page