© 2017  Ashtanga Yoga Nagoya
  • KYOHEI ISHIKAWA

臨時休業にした本当の理由


今朝のチャンティング前にも少しお話させてもらったのですが。


実は、アシュタンガヨガ名古屋をお休みにしても、あまり事態は変わらないと思っているんだけど (満員電車は動いているし etc...) 、みんなの安全を優先し、また最悪な事態を想定して臨時休業することにしました。


しかし、本当の理由 (僕の考え) は...

このコロナの件に限らず、これから来るであろう激動な時代、自然災害からチャイナショックによる経済的理由まで、いつ何が起こるかわかりません。


もし、この先シャラがオープンしなくなったとき、

もし、練習生のみんなが、このシャラ、このコミュニティに依存して練習をしていたら...

(シャラに来ないと練習できない、やらない練習生がまだまだいると思います)

それは、よくありません。


僕は自分の生徒には自立した練習が、ひとりでも、自宅でも、どこでも、できるようになってほしいと願っています。


それは、この練習が与える効果は抜群だからです。

練習をストップしてしまうのが、1番残念で悪循環なことです。

練習によって、基礎体力を上げ、免疫力を上げ、自分を少しずつ理解できるようになります。身体的不調はもちろん、見えない不安や恐れ精神的な問題にも効果があるからです。

(マイソールクラスを始めた頃、先が見えず... 不安になることもありましたが、毎朝の練習で一度ニュートラルに戻ることができ、いつも救われていました)

だから、この練習をうまく使えるようになってほしいと願っています!


経験や準備があれば、無駄に大きな不安をかかえる必要もなくなります。


そんな理由から今回の機会を好機と捉えて (実験的に)、

万が一の事態の「練習 」だと思って、みんなが真剣に取り組んでほしいと思います。



本日の自主練日、僕もみんなと練習させてもらいました。

気持ちよ〜くフルプラクティス!

それは、もう最高で最高で都度ニヤけてました。

みんなとシャラで練習できるのは、本当にスペシャルなことです。

また、先生の指導の元、練習できることは、本当に本当にスペシャルなことです。

僕自身が強く感じています。


また、こんな時代だからこそ、よりこのシャラの存在、必要性が高まってくるのだろうとも思ってもいます。


各々、朝の無限の可能性を楽しんで!


そして、シャラの再開を誰よりも楽しみにしております!


Keep Practice!!


Enjoy!!



アシュタンガヨガ名古屋 / 石 川 恭 平